ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

とりあえずのレイアウト

このブログをパソコン用表示で見ると、文字が重なって大変見づらい!

 
具体的にはページの最上段「Hatena Blog」と表示されてる右側、「ヘッダ」と呼ばれる部分にボタン?がごちゃごちゃしていてなんか見づらい。
 
文字なんか重なってるし。
 
検索すると、はてな有料版なら非表示に出来るみたい。
 
無料版の場合はスマホ用のヘッダを表示させると、スッキリするとのことでさっそくメモ。
 
ブログの管理画面を開いて、デザイン→スパナのアイコンと進み、中段のヘッダ→タイトル下と開いて以下の記述をします。
 

 

<script>
document.documentElement.setAttribute('data-globalheader-type', 'touch');
</script>

 

Googleからいろんな解説サイトを飛ばし読みして見つけたやり方なので、どこから引用したのか忘れてしまいました(^0^;)

引用元のサイトさん、どうもありがとうございます!

あとスマホのブラウザからこの方法やる場合、なんか上手くコピペ出来ませんでした。

でも手打ちすると絶っっ対にタイプミスする自信があったので、スマホ上でlinuxを起動する「Debian kit」を利用してコピペしました。

「Debian kit」についてはいずれにせよ備忘録を書こうかと思います。

 

そして公式から適当なレイアウトを選んで、とりあえず読みにくくないように仕立てました。

う~ん、地味(^。^;)

AdSenseの審査に通るまでは、画像もリンクも張らないのでとにかく地味ですな、うん。

画像のかわりに顔文字とか使うとレトロで良いかも(^^)v

今日はそんな感じ。

 

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて