ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

デルタアメックスをキャンセル! でもシルバー会員が維持してる話

アメックスショックから一週間以上たちました。 私はデルタアメックスにも入会したのですが、公共料金キャンペーンの強制終了にともなって入会をキャンセルしました。

 

しかし何故かシルバーメダリオン資格を喪失せずに維持しているため、経過を記しておこうと思います。。

f:id:mr_koji_kun:20160917061056j:plain

 

ここまでの経過

 

アメックスゴールドカードデルタスカイマイルアメックスANAアメックスなどで、公共料金等の支払いをするとアメックスポイントが付与される入会キャンペーンがありました。 このキャンペーンを利用すると、数十万、数百万円相当のポイントが獲得出来る神キャンペーンだということでネットでお祭り騒ぎになっていました。

 

・・・9月9日に強制終了するまでは(T_T)

 

突然のキャンペーン終了はアメックス側でも非を認めています。 入会キャンペーンによってクレジットカードを発行したものの、一度もカードを使用してない場合は入会金を請求せずに入会キャンセルを受け付ける対応をしています。

 

キャンペーン終了直前まで入会申し込みを受け付けていていきなり強制終了ですから、年会費を払ったのにキャンペーン特典を受けられない、ある意味詐欺にあった状況です。

 

私の場合ですが、カードを一度も利用しない状態でキャンペーン終了に対する苦情を申し立てました。 すると、アメックスサポートより入会金なしで入会キャンセルが可能であるとの案内を受けました。 デルタアメックスでスカイマイルをためて、グアムやサイパンに家族旅行に行きたい!と思っていましたが、こうなった以上仕方がありません。入会キャンセルを決断しました。

 

ここまでの時系列

 

8月31日 デルタアメックス申し込み

9月4日  キャンペーンに上限回数が設定される

9月6日  デルタアメックス受け取り

9月7日  アメックスサポートに公共料金キャンペーンに上限なしでエントリーしていると説明を受ける

9月9日  公共料金キャンペーン強制終了

9月10日 デルタアメックス入会キャンセル

 

スカイマイル会員ステータスについて

 

電話でデルタアメックスの入会キャンセルを案内されたときに、「デルタのステータスは失効します」と説明されました。 当然そうだと思っていたので了承しました。 が、9月17日現在、シルバーメダリオン会員ステータスがそのまま維持されています。

 

デルタアメックスのクレカ解約は土日であるにもかかわらず、翌日には反映されていました。 ところがシルバーメダリオンは一週間が過ぎても降格する様子がありません。 もしかしたら、一度会員ステータスを達成すると、次のステータス更新までシルバーメダリオンのままなのかもしれません(あくまで推測です)

 

いつまでシルバーでいられる?

 

これよく分からないんですσ(^_^;

 

デルタのサイトはあまり見やすい作りではなくて、ステータス更新がいつなのか分かりませんでした。 そこでYahoo!知恵袋から知恵を借りることにしました。

 

知恵袋のスクリーンショット

f:id:mr_koji_kun:20160917061123j:plain

 

どうやらステータス達成の翌年度の2月末がステータス更新のタイミングのようです。 つまり私は2016年9月にシルバーメダリオンになったので、2018年2月末まで維持されると思われます。

 

まとめ

 

デルタアメックスをアメックス側の都合により入会キャンセルをすると、シルバーメダリオンの資格が無料で維持される(かもしれない)というお話でした。 もしもブルー会員に降格してしまったら、速やかに追記しようと思います。

 

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて