ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

ヒルトンのステータスチャレンジに挑戦!そして達成しました!

f:id:mr_koji_kun:20181111205119j:plain

ヒルトンホテルでは他のホテルグループの上級会員に対して、上級会員資格を提供するステータスチャレンジが行われています。


先日のキャンペーンでマリオット・プラチナ会員になれたので、マリオット・プラチナ → ヒルトン・ダイヤモンドへとステータスチャレンジに挑戦してみました。



ヒルトンのステータスチャレンジとは?


ヒルトンのステータスチャレンジとは他のホテルグループの上級会員に対して、ヒルトンの上級ステータスを提供するキャンペーンのことです。

f:id:mr_koji_kun:20181111205845j:plain


例えば、IHGのプラチナ会員であればヒルトンのゴールドが貰えます。マリオットのプラチナ会員であればヒルトンのダイヤモンドが貰えます。 他社の優良顧客に上級会員資格を提供することで、自社に引き込みたいわけですね。


ただし、この付与されたステータスは90日間限定のものです。 このステータスを活用してヒルトンホテルに90日で8滞在すると真の上級会員資格が与えられます。


つまり"チャレンジ"とは、90日間のお試し期間内に8滞在達成出来るかどうか挑戦することを言っています。 なんかゲームみたいで面白いですね。


ステータスチャレンジ申し込みページ(英語)
https://statusmatch.hiltonhonors.com/


マリオット・プラチナ資格はステルスキャンペーンでゲット!


私はもともとヒルトンゴールドだったのですが、マリオットのプラチナ会員を貰うことが出来たため マリオット・プラチナ → ヒルトン・ダイヤモンドでのステータスチャレンジに挑戦することを決めました。


マリオット・プラチナの資格は通常では年間50泊の宿泊実績を積まなければ得ることが出来ません。 出張族でもなくただの一般庶民の私にとって、年間50泊など到底ムリです。


しかしマリオットとSPGのグループ合併にさいして、SPGアメックスを所持している一部のマリオット会員に対してランダムでプラチナステータスを付与するステルスキャンペーンが行われました。


SPGアメックスを所持していた私は旧マリオットのゴールド会員でしたが、ステルスキャンペーンに当たったため、プラチナ会員となることが出来たのです。


ただし、あくまでもキャンペーンによるプラチナ会員ですのでいつまで資格が維持するか分かりません。 2019年2月までという説もあります。


そこでマリオット・プラチナが維持している今のうちに、ヒルトン・ダイヤモンドへのステータスチャレンジに申し込みました。もし仮にマリオットの上級会員を失っても、ヒルトンの資格があればホテル滞在をワンランク上のものにすることが出来るからです。

f:id:mr_koji_kun:20181119181010j:plain


ステータスチャレンジ可能な上級会員資格


マリオットのプラチナ会員、IHGのスパイア会員、アコーホテルズのプラチナ会員であれば、ヒルトンのダイヤモンド会員にチャレンジすることが出来ます。


マリオットのゴールド会員、IHGのプラチナ会員、アコーホテルズのゴールド会員であれば、ヒルトンのゴールド会員にチャレンジすることが出来ます。


ステータスチャレンジの申し込みサイトを見ると、アコーホテルズ(Accorhotels)は選択する項目がありません。しかし"Other(その他)"という項目がありますので、選択肢に無い他のホテルでもチャレンジ可能となっています。

f:id:mr_koji_kun:20181119181851j:plain



達成したステータスはいつまで有効?


ステータスチャレンジは達成した日の翌々年の3月まで資格を得ることが出来ます。


私は2018年10月に達成しましたので、2020年3月までダイヤモンド会員資格を得ることが出来ました。


でも、これって失敗でした。 ステータスチャレンジの申し込みは、一年の前半(1月や2月)に達成するように逆算して申し込むべきでした(T_T)

f:id:mr_koji_kun:20181119220718j:plain


ステータスチャレンジの申し込みに最適なのは2018年12月!


この記事を書いているのは11月です。つまり来月に申し込みをするのがベストということになりますが、それは何故でしょうか?


ステータスチャレンジは達成した日から翌々年の3月まで上級会員資格が得られます。 2018年12月に達成すると2020年の3月まで。 2019年1月に達成すると2021年の3月まで。 わずか1ヶ月の違いで一年近くも上級会員で居られる期間に違いが出てしまうんです。


ヒルトンのステータスチャレンジはチャレンジ期間中もステータスが付与されます。 ちなみにマリオットでは付与されません(過去に付与された例もありますが基本はなし)。


つまり2018年12月に申し込みをした人は、2021年3月まで2年4ヶ月ものあいだ上級会員で居られるため、一番お得ということになります。


私は2018年8月にステータスチャレンジに申し込んで、2020年3月までの資格を得ましたから、修行期間込みで1年8ヶ月しかありません・・(T_T)


マリオットとSPGのリワード統合した当初は、私のプラチナ資格はシステムバグによる一時的なものと考えられていました。 マリオットのプラチナを失う前にヒルトン・ダイヤが欲しかったので、急いでステータスチャレンジに申し込みをしました。


ちょっと計画的ではなくて損をしましたが、でも後悔はしてません(笑


ヒルトンのステータスチャレンジ達成まとめ


ヒルトンのステータスチャレンジ(マッチも含む)は一生に一回だけのキャンペーンです。


一度ステータスを付与された人に二回目のチャレンジはありません。


またステータスチャレンジはいつでも募集しているものではなく、キャンペーンが終了すれば次はいつ申し込めるか分かりません。


ヒルトンに宿泊すれば上級会員の素晴らしさはすぐに分かりますし、きっと病みつきになります。


ぜひヒルトンでワンランク上の宿泊を楽しんで下さい。

ランクと特典 - ヒルトン・オナーズ・ロイヤルティ特典

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて