ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

楽天カードに落ちた主婦でも審査に通った、意外なカードとは?

私事となってしまい申し訳ないのですが、記事タイトルにある"楽天カードに落ちた主婦"というのは、実は私の奥さんのことです。

f:id:mr_koji_kun:20181230211313j:plain




当ブログでクレジットカードの紹介をしているにも関わらず、自分の家族が審査に落ちてしまうという大変恥ずかしい事態となってしまいました。


この失敗を挽回するための体験談として、カード審査に悩んでいる方の参考になればと思い書きました。

まずは審査落ちの原因から


まず審査に落ちてしまった私の奥さんですが、クレジットカードの審査に申し込んだのは楽天カードが初めてでした。




それまでにローンを組んだこともなく借金などもありません。 信用情報に載るような情報が何もなく、全くの白紙であったと思われます。


そして現在安定した収入のある仕事についていません。 数年前までは正社員で働いていて我が家は共働きだったのですが、現在ではいわゆる定職には就いていない状態です。


ただ、正社員時代が長かったため普通の会社員と同じくらい預貯金などの資産は保有しています。

専業主婦だと審査に通りにくい?


ゴールドカードやプラチナカードなどステータスを求められるカードでは、年収など一定の水準をクリアしなければ入会出来ないカードもあります。


しかし楽天カードはそうではありません。 専業主婦でも審査に通ったという話をたくさん聞きます。 では何故審査に落ちてしまったのでしょうか?


一つ考えられるのは、CICなどの信用情報機関にまったく情報が無い状態での申し込みであったため、自己破産者である可能性を疑われてしまったのかもしれません。

指定信用情報機関のCIC



もう一つ考えられるのは、楽天カードの申し込み時に新規入会で20000ポイント以上もの大量ポイントが付与されるキャンペーンが行われていました。


信用情報に何も情報が無い人間が、いきなり大量ポイントがもらえるキャンペーン経由で申し込みをすると、審査に通り難くなるのかもしれません。

審査落ちの後は6ヶ月待つことに


クレジットカードの審査に落ちてしまった場合、すぐに次のカードの申し込みをしてはいけません。 これはCICなどの信用情報機関では審査落ちの情報を6ヶ月保有しているからです。


6ヶ月経過すると審査落ちの情報は消えるので、その後に次のカードを申し込みすることになります。


ただし、同じ失敗を繰り返さないためにもカードを慎重に選ぶ必要がありますが・・・


楽天カードに落ちた主婦でも発行出来たカードとは?


ズバリ、それはAmazonマスターカードクラシックです!


審査落ちから6ヶ月後に見事発行することに成功しました。

なぜAmazonマスターカードクラシックを選んだのか?


まず、楽天カードの大量ポイント還元キャンペーンにいきなり申し込んだことで、ポイント狙いを疑われてしまった可能性があります。 そのため、大量ポイントがもらえるカードは避けることにしました。


アマゾンでは買い物のさいにショッピングカートに商品を入れると、クレジットカードの申し込みリンクが表示されます。 このリンクから申し込みをすることにしました。

f:id:mr_koji_kun:20181230203053j:plain



アマゾンといえどもオンラインショップの一つです。お客が商品購入のさいに自社のカードに申し込んだのであれば、審査も甘くなるのではないかと考えました。


結果的に楽天カードに落ちた主婦でも審査に通過したわけですから、私の推測はある程度正しかったのではないかと思います。

審査の緩いカードは沢山あるけれど・・


審査の緩いクレジットカードについてネットで調べるといろいろな情報が出て来ますよね。 例えば代表的なのがアコムマスターカードです。


消費者金融系のカードというのは確かに審査に通りやすいのかもしれません。 しかし消費者金融のカードを発行するということは、普通の人からすれば借金をすることと同じように見られます。 家族の理解も得られ難いでしょう。


専業主婦でもクレジットカードの審査に通りやすくなりたい、クレジットヒストリーを積みたいという目的であれば、Amazonマスターカードクラシックを検討してみて下さい。 今まで落ちてた人でも、意外なほどあっさり審査に通るかもしれませんよ?

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて