ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

ブリティッシュエアウェイズのAviosによる予約でエラーになるときの対処法

f:id:mr_koji_kun:20190428142650j:plain

マイラーな人たちに大人気のブリティッシュエアウェイズのAvios(マイルのこと)。Avios利用によるJAL国内線の特典航空券予約ですが、最近予約で頻繁にエラーがでるようになってしまいました。


私が行った対処法を説明しますので、同じようなエラーで困っている方がいましたら参考にしていただければ幸いです。


どんなエラーメッセージがでるの?


Avios利用による予約をすすめて
いくと、クレジットカードの認証が終わる最後のところで以下のようなメッセージが表示されてしまいます。

f:id:mr_koji_kun:20190428143002j:plain



このメッセージをグーグル翻訳にかけると、”予約が完了できないのでブリティッシュエアウェイズのオフィスに電話するように”という意味でした。

f:id:mr_koji_kun:20190428143103j:plain



エラーの原因は何?


エラーメッセージの通りサポートデスクに電話してみました。幸いにもブリティッシュエアウェイズは日本にもオフィスがあり、日本語によるサポートが受けられるので安心です。


ブリティッシュエアウェイズ 日本デスク

電話番号: 03-3298-5209
Fax: 03-3298-5248
月~金 09:00 - 12:00 13:00 - 17:00

www.britishairways.com



電話での問い合わせで特典航空券の予約がエラーになることを告げると驚く回答が返ってきました。 なんとAviosによるJAL国内線の予約時にかぎり、62日前の予約がエラーになるシステム障害発生しているとのことです。


Avios利用によるJAL国内線の予約開始は搭乗日の62日前の9:30からです。 つまり予約開始日のみ予約ができないシステム障害が発生しているという説明をうけました。

エラーの対処法


このエラーはなぜか62日前でだけピンポイントに発生して、61日前になると問題なく予約できるようになります。 実際に何度か予約をとってみましたが、62日前はエラーになり61日前は予約が完了しました。


ブリティッシュエアウェイズのサポートによると、システム障害があるため62日前のケースにかぎり電話での発券を手数料無料で受けてもらえるそうです。 電話で特典航空券を発券する場合には、登録してあるクレジットカードの番号(下4けた)を聞かれます。クレカを 手元に用意してから電話しましょう。


エラーではなく実はブラックアウト?


ブリティッシュエアウェイズのAviosによるJAL国内線の予約は、実はJALマイルよりも先にチケットが確保できる場合があることで有名なんです。


JALマイルによる国内線の予約開始は搭乗日の二か月前からです。 Aviosによる予約は62日前からです。 例えば3月31日のチケットを取ろうとしたとき、JALの開始日は1月31日ですが、Aviosだと1月29日です(うるう年は1月30日)。


つまりAviosをもっている人はJALマイラーよりも先に特典航空券を確保できるため、夏休みやお正月など人気の集中する日のチケットをとるのに大変便利でした。


ここからは私の想像なのですが、JALからブリティッシュエアウェイズに特典航空券の予約について不公平にならないように対応して欲しいという申し入れがあったのではないでしょうか?


ブリティッシュエアウェイズとしては "webからの62日前の予約はエラーにしてしまう" ことでJALからの申し入れに対応しているのかもしれません。


ことの真相はわかりません。 しかしマイルに関する便利な裏技は広まりすぎると改悪に繋がりますので難しいものですね。


特典航空券開放日の考え方


このブログを書いている2019年4月28日現在、62日前の予約はエラーになります。 電話をすれば予約は取れますがGWの10連休中であるため、ブリティッシュエアウェイズの日本デスクが開くのは9日後です。


英語のできる人はイギリス本国のブリティッシュエアウェイズに国際電話をかければ予約できるはずです。 日本デスクの説明によるとイギリス本国であれば休日であっても繋がるそうです。


英語のできない人は素直に61日前まで待ってからWebで予約するのが良いです。 62日前よりも出遅れますが、そもそも繁忙期の特典航空券は必ず確保できるものではありません。


JALの特典航空券はJGCプレミア JMBダイヤ の人は二週間早く先行予約が出来ますので62日前だって取れるとは限りません。 絶対に欲しい航空券ならば有償のほうが確実です。 有償の航空券を激安で確保する方法を探すほうが良いでしょう。


もう一つの考え方として、AviosとJALマイルを両方ためておくのも有効だと思います。 両方もっていて特典航空券開放日の早いほうのマイル(Avios)を使えば、ほんの少しだけ予約が取れる確率をあげることが出来ます。


62日前のエラーがシステム障害によるものなのか?それともブラックアウトなのかは分かりませんが、出来れば早く直して欲しいですね。

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて