ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

映画『としまえん』はまるでお化け屋敷? 感想レビュー!

f:id:mr_koji_kun:20190513160317j:plain


映画『としまえん』を観てきました。 劇場はもちろん?ユナイテッドシネマ豊島園です。


としまえん遊園地を舞台にした映画『としまえん』をレビューしたいと思います。


映画『としまえん』とは?


映画『としまえん』はとしまえん遊園地を舞台としたホラー映画です。 としまえん遊園地が撮影に全面協力した、まさに"としまえん尽くし"のホラー映画です。

映画『としまえん』5月10日(金)ロードショー


私がこの映画について知ったのは、2018年の夏にとしまえん遊園地で行われた花火大会でした。


花火大会の会場で映画『としまえん』の制作が発表されて、子供の頃から思い入れのある "としまえん遊園地" が舞台の映画ということで、ずっと楽しみにしてました。


その後調べてみると、練馬区民限定の映画出演者オーディションとかもやってたみたいです。 東映の東京撮影所が練馬区大泉にあるからでしょうか? 面白いですね。

夢いっぱい、巨大レジャーランド「としまえん」を舞台に絶恐ホラー映画を製作!? | 東映ビデオ株式会社


としまえん遊園地とは?


としまえんは東京都練馬区にある遊園地です。 豊島園と漢字で書くこともあります。

水と緑の遊園地 としまえん |水と緑の遊園地 としまえん


映画『としまえん』の公式サイトでは都内の老舗遊園地と紹介されています。


都内で老舗の遊園地というと、浅草花やしき荒川遊園を思い浮かべる人が多いと思いますが豊島園も意外と歴史のある遊園地です。


公式サイトによると、豊島園が今でいう遊園地として一般解放されたのは大正時代とのことです。この時にはウォーターシュートやボード池、小動物園などがすでにあったそうです。

としまえんの歴史 |水と緑の遊園地 としまえん


劇場の様子


ユナイテッドシネマ豊島園は都内では珍しい映画館だけ単体の建物です。 商業施設に併設の映画館ではありません。


映画館単体の建物なので映画の宣伝用ディスプレーなど凝ったものが多くあり、映画を観る時の気分を盛り上げてくれます。


f:id:mr_koji_kun:20190513165345j:plain

f:id:mr_koji_kun:20190513165352j:plain

f:id:mr_koji_kun:20190513165359j:plain


映画の感想・レビュー

※)これより映画本編の感想になります。なるべくネタバレにならないように書きますが、気になるかたは映画鑑賞の後に読んで下さい。



映画を見終わった後の感想を率直にいうと、"意外と怖い""低予算映画""オチが弱い" といった感じでした。


私は奥さんと二人で観に行ったのですが、近所の女子中学生と思われるグループがワイワイガヤガヤと観に来ていたり、小学校低学年の子を連れた親子連れもいて、幅広い年齢層の人が来てました。


映画『としまえん』はR指定やPG指定のないホラー映画なので残虐な描写は全然ありません。 登場人物の体から血が流れたりすることはないので、そういう意味では安心して観られます。


じゃあ子供でも観られるから全然怖くないのか?というと、意外と怖いです。 残虐な描写がない分、雰囲気と演出で驚かせる感じでした。


物語が進んでくると豊島園を舞台としたホラー系脱出ゲームのような展開になってくるのですが、この映画の話をベースとして遊園地のアトラクションを作っても面白いんじゃないでしょうか?


辛口な批評をすると、見終わった後に豊島園に遊びに行きたくなるようなラストだと良かったように思います。 低予算のホラー映画としては意外と怖くて楽しめましたが、見終わった後に遊園地に行きたくなるかというと・・


登場する人物に"善人"がいないのもチョット気になるところで、もう少し"救い"となる人物や演出があっても良いように感じました。


あと気になったのは、ものすごく素人くさい演技をする人が登場することです。 映画館で大人1800円を支払って観る水準には正直達していないと感じました。

映画『としまえん』続編はある?


この映画の続編があるという話は聞きませんが、もしあるなら観に行きます。 豊島園が舞台の映画なら無条件に観に行く人はけっこういると思います。


でも、どうせなら面白い映画が見てみたいので続編のストーリーを勝手に妄想してみました。



案① 映画『としまえん2』解決編

~ストーリー~

一作目の主人公"早希"の妹が、呪いにより行方不明となった姉を探し出すために、としまえん遊園地でアルバイトをしながら呪いの謎を調べて解き明かす話。


案② 映画『としまえん2』ロマンス編

~ストーリー~

としまえんの呪いにより行方不明となった恋人を探し出すために、あえて洋館の門を叩いた男。 やがて変わり果てた姿となった恋人と再会するが・・・呪いを打ち破る真実の愛とは?


案③ 映画『シン・としまえん』

~ストーリー~

呪いにより何千何万という人間の憎悪を
飲み込んだ"としまえん"。積み重ねられた憎悪はやがて一つの巨大な生命体となって動き出し、 生命体の攻撃により日本は滅亡の危機に瀕してしまう。 日本の危機を救うため、内閣府、自衛隊、海上保安庁、JRなどが総力戦で挑んだ戦いの結末とは?


・・・スイマセン。妄想が止まらなくなったのでこの辺にしておきます。


映画『としまえん』関係者のみなさん。 是非続編を期待していますので、何卒よろしくお願いします!

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて