ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

このブログはスマホで書いてます

何を当たり前のことを、とお思いでしょうがスマホでポチポチと書いています。

 

前回、書評にイラストとか添えたら良いなーみたいなことを書いたけど、イラストを描くとしたらスマホで描くことになります、私の場合。

 

こういうの「モバ絵」っていうジャンルが以前はあったんですが、今でもやってるんでしょうか?

 

私が知ってるのはiOSもandroidも無い頃です。

わたし古いですね。おっさんですね。

 

でも私は絵描きの能力を持たない人なので、書評に添えるイラストをスマホ上で描くとか、かなりのムリゲーですな(^。^;)

 

私の日常生活ではパソコンに触れる時間がなかなかとれないもので、IT的なことはスマホでやるか、パソコンをリモートで操作してやってます。

 

一般的なことだと、ネットバンキングしたりデジカメの画像をバックアップしたり。

一般的じゃないことだと、デジタル一眼のraw現像をスマホ上でやったり、パソコンのアプリをスマホで力業で動かしたりしてます。

ネットで検索しても情報が乏しくて、自分で工夫した要素が少なからずあるので、そういうのも記事にしていきたいなーと思ってます。

 

パソコンに触れる機会は週に一度もない現状なので、スマホでブログを書いてますよーとワザワザ断っているわけですな。

 

はてなに登録した当初は、はてなのアプリにポチポチと直打ちしてたけど、これがまあやり難くてやり難くて(`ε´)

 

一番困るのが、テキスト直打ちしながらブログの内容の調べ物したいなーってなるでしょ?

ブラウザ開いて調べた内容をエディタにコピペして、はてなに戻ったら途中まで入力した内容が消えてる!っていうパターン。

要するにブラウザで開いたページが重いと、メモリを確保するためにアプリのメモリを順次解放していくという、androidの基本的な仕様のお話です。

だから、はてなのアプリが100パーセント悪い!とまでは言わないんだけど、ユーザーにとって自然なかたちで、自然なタイミングで上書き保存するとか、バックアップをとるとかしてくれると良いなーと思います。

 

あと私もそうだけど、これからブログ始めて広告の申請をしたいっていう人はたくさんいますよね?

そういう人が申請前に意識することって、なんといっても「文字数」だと思うんですよね。

だからはてなブログのアプリに、文字数カウント機能を付けてないなんて、不思議でしょうがないです。

これからブログを始めよう、という人が一番欲しい機能が無いわけですから。

無いですよね?私が気づかないだけ?

 

そういうわけで、Googleplayから探してきたテキストエディタでもってポチポチしてます。

 

リンクも画像も貼らないので地味~な紹介になりますが、「JotterPad」で書いてます。

これ良いです。

記事を書き貯める、という目的に適してます。

 

今まで入力は「JotaTextEditor」、閲覧はSolidExplorer付属の「SETextEditor」を長く使ってますが、記事を書くなら 「JotterPad」ですね。

文字数カウンターも使いやすいです。

 

せっかくだから 「JotterPad」で入力してる動画とかアップして、動画も広告登録して貼れたりとか出来たら良いな~

審査に通ったらやろう、うん。

そう思いました。

 

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて