ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

【Kindle Unlimited】ゴーマニズム宣言special 天皇論【無料体験】


ゴーマニズム宣言special 天皇論

作者 小林よしのり

f:id:mr_koji_kun:20160827082244j:plain



先日、天皇陛下の生前退位が取り沙汰され話題になりました。


そこで小林よしのりさんの ゴーマニズム宣言special 天皇論を紹介したいと思います。


これは2009年の作品なので、約7年前の作品ですね。


天皇とはどんな存在なのか?


日本人と天皇とはどのような関係なのか?


分かっていそうで分からない事柄を非常に明快に説明してくれる良書です。

f:id:mr_koji_kun:20160827082330j:plain



玉音放送では天皇陛下が高齢による健康不安をにじませる内容でしたが、では天皇とは日常どのようなことを執り行っているのか?


そもそも天皇の国事行為について知らなければ、生前退位の是非について語ることは出来ないと思います。


国事行為について知らずに「譲ればいい」とか「天皇という制度を無くせばいい」などという意見が、私の周囲の年配者からも聞かれました。


天皇陛下に尊敬の念を抱くかどうかは個人の自由です。


心の中を強制することは誰にも出来ません。


しかし他者に対して意見を述べるのであれば、知らずに意見を言うべきではありません。


知ったかぶりをしていると思われたその時から、言葉が説得力のない軽い言葉として受け取られてしまいます。


以前にこの天皇論は読みましたが、今回Kindle Unlimitedで無料で読み返すことが出来て大変助かりました。


私自身、天皇陛下の生前退位が話題にのぼったとき、大人として恥ずかしくない考え方をもっていたいと思いましたので。


7年前の作品ですが、今こそ読むべき作品ですね。


未読のかたも既読のかたもオススメしたい作品です。


ゴーマニズム宣言special 天皇論はこちらからどうぞ

ゴーマニズム宣言SPECIAL 天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL 天皇論


Kindle Unlimitedの30日間無料体験の登録がまだのかたはこちらから登録出来ます

Kindle Unlimited30日間無料体験、登録



Kindle Unlimitedがどんなサービスか気になる!というかたはこちらの記事をご覧になってみて下さい。

Kindle Unlimited(読み放題)を有効活用する - ブックとノートとメモと?

初めての人向け!Kindleで読み放題(導入編) - ブックとノートとメモと?

Kindle Unlimited(読み放題)をクレジットカードなしで無料体験 - ブックとノートとメモと?

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて