ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

あの"金田一少年の事件簿"を犯人の視点から描いたスピンオフが面白い!

あの"金田一少年"を犯人の視点から描いたスピンオフ漫画、「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」が話題となっています。 f:id:mr_koji_kun:20171005181009j:plain  

金田一少年の事件簿とは?

 

金田一少年の事件簿とは1992年から週刊少年マガジンで連載されている犯人当て形式の推理漫画です。

 

途中で何度か連載終了を挟みながら現在も連載中が続いているマガジンの名物漫画です。 連載開始から話題を呼んだのがストーリーを問題編と解答編の二部構成に分けたことです。

 

問題編の最後に誰が犯人か?どんなトリックを使用したのか?を問題として出題し、読者は解答をハガキで投書して正解者はプレゼントがもらえる趣向となっていました。

 

ミステリーとしてはいわゆる"本格ミステリー"や"クローズドサークル"と呼ばれるジャンルで、絶海の孤島雪山の山荘といった脱出不可能な閉鎖空間で事件が起きるストーリーとなっています。

 

 

外伝 犯人たちの事件簿とは?

 

金田一少年の事件簿に登場した犯人たちは完全犯罪を計画しますが、惜しくも(?)金田一少年に見破られてしまいます。

 

このとき犯人たちはどんなことを考えていたのか?どんな苦労があったのか?といった視点で描いたパロディです。

 

完全犯罪のためには様々な苦労がある? f:id:mr_koji_kun:20171006165811j:plain

 

手間を惜しんでは金田一少年に勝てない? f:id:mr_koji_kun:20171006170105j:plain

 

 

アプリ マガジンポケットで配信中です!

 

金田一少年の事件簿 外伝 犯人たちの事件簿はスマートフォンのアプリ"マガジンポケット"で読むことが出来ます。

 

この記事を書いてる時点では、5話分を無料で読むことが出来ました。だいたい週に一回更新され、新しい話が無料公開されるようです。 マガジンポケット(マガポケ)紹介ページ|少年マガジン公式無料漫画アプリ 

 

 

アンチ金田一な人にもオススメ

 

ここまで書いておいてなんですが、実は私は金田一についてはあまりファンではありません。

 

ミステリー漫画ならQ.E.D.証明終了が一番好きです。

Q.E.D.―証明終了―(1) (月刊少年マガジンコミックス)

Q.E.D.―証明終了―(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

なぜあまりファンではないかというと、ある事件のトリックが某推理小説の丸パクリであることに気づいてしまったからです。

 

パクリ元である推理小説のファンである私としては金田一に良い印象を抱くことが出来ませんでした。もう20年以上前のことで時効ですし、どの推理小説をパクったかはあえて伏せておきます。

 

そんな私からみても外伝 犯人たちの事件簿は楽しめました。原作をネタにパロディで笑いをとる内容なので、金田一を茶化している感じが実に良いです(笑

 

元ネタの事件を知らなくても十分に楽しめましたが、本家"金田一少年の事件簿"を読みたいかたはこちらからどうぞ。

金田一少年の事件簿 File(1) (週刊少年マガジンコミックス)

金田一少年の事件簿 File(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて